バックナンバー|管楽器専門月刊誌パイパーズのサイト
TOP > パイパーズ > バックナンバー

バックナンバーのご案内
 MAY, 297

2006年5月号
2006年4月20日発売
¥743(税抜き)



● 特集

「12分の吹奏楽を考える」第2弾!
吹奏楽のみなさん著作権にはご注意!

もう一つの原曲改変問題

世界に誇る「吹奏楽技術」を手にしながら、一方で原曲の大幅カットや編成の大幅改変などが行われている日本のアマチュア吹奏楽界の現実。吹奏楽コンクールがメディアの注目を浴びている今、著作権に対しては一層慎重に臨むことが求められている。第2の「違法編曲事件」を引き起こさないためにも……。





作曲家から見た吹奏楽の編曲問題
伊藤康英氏に聞く

健康なパロディ精神なら許される……

カットするなら時間の都合で仕方なくカットしたと分かる方が、むしろお勧め。派手に終わらないと点数が上がらないと考えるのは受ける側の思いこみ。



東京佼成ウインドオーケストラ・トランペット奏者
安藤真美子さん

男になったことがないから分からない……

圧倒的な女性優位にある学校吹奏楽に比べると、プロの女性金管奏者はまだまだ少ないのが現実。そんな中で、いま最もスクールバンドの子供たちになじみのある女性トランペット奏者が安藤真美子さんだ。





南西ドイツ放送交響楽団首席トランペット奏者
フランク・プルチニ

ドイツのオーケストラの首席トランペット奏者になった初のフランス人

「初めてドイツのオーケストラの席に座った時の衝撃は今でもよく覚えています」第10回日本管打楽器コンクール・トランペット部門覇者の現在をお伝えする。



イスラエルフィル首席フルート奏者
ヨシ・アルンハイム

ユダヤの地に息づく「中欧」的伝統

ズービン・メータの信頼厚いイスラエルフィルの主要メンバーとして活躍する傍ら、ソロ、マスタークラスで国際的にも著名。一方でクラシックとアラブ伝統音楽の演奏家でつくるアンサンブルで「草の根」的な活動も展開する。





元気な音楽ホール◎シリーズ3
焼津市文化センター

収支率全国トップクラス

無名の有望アーティストを「発掘」し、ブレイク前に出演交渉して出演料を圧縮。



集中連載第1回
探訪・日本オーボエ史

黒船から現代までのオーボエ奏者たちの群像:成澤良一





赤松二郎さんが主宰する

サクソフォン・バロック大阪

ヴィヴァルディやバッハで西洋音楽の「根っこ」を学ぶ



低価格高品質のアマティで
コントラファゴット個人持ちのススメ



● トピックス エプシロンと上野の森をゲストに
第19回ブラスアンサンブルフェスティバルin浦安

ヒルガース氏のチンバッソも登場して……
東京のオペラの森の低音金管セクション


● 連載・コラム

新連載第2回:松本賢のバスクラ風雲録
佐伯茂樹の管楽器「音」故知新/SAXレパートリーの改変問題
濱永晋二の「管楽器Analysis」/Bbシングルホルンの第4ヴァルヴの奥深さ
中川英二郎のトロンボーンアルバム/ブレッカー兄弟と録音
平野公崇の「多事奏音」/ジャンドニ
DAIROの「白バリ」道中記/サックス・メンテナンス&アドバイス
ジョナサン・ハミルの楽隊英会話入門/「Don't drag !」
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/モーリス・ブールグとの対談(前編)
スクランブル/九州管楽合奏団
ヴィンテージなお店から/PAWN IN THE U.S.A.(前編)
楽隊ジョーク

● PRODUCTS

クルトワ
ルブラン・クラリネット
音の出ないオーケストラ演奏会


● CD評

木幡一誠の今月のCD


● その他

団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド


 ●次の号  ●前の号 バックナンバー一覧



(株)杉原書店
郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667
E-MAIL:order@pipers.co.jp