TOP > パイパーズ > バックナンバー

バックナンバーのご案内

March, 271

2004年3月号
2004年2月20日発売
¥743(税抜き)

 

●特集
ジャズ、スタジオ奏者が細管を使う理由
トロンボーン細管談義
対談:ジム・ピュー&中川英二郎

「大きめの細管が欲しいと思っても、世の中に多いのは小さ目の太管。このことは私にはあまり理解出来ません」


バールとリョウヘイの
カーネギー・ホール物語(前編)
対談:バール・レーン(シカゴ響バスーン奏者)×中川良平

1963年の秋、ニューヨークで始まった偉大なマエストロ、ストコフスキーとの日々を語り合う。


東京佼成ウインドオーケストラ・奥山泰三さんが語る
吹奏楽のトランペット

オーケストラとは違う楽器用法やスクールバンドへのアドバイス
「吹奏楽の譜面はオーダーメイド。オケは楽譜に編成を合わせるが、吹奏楽では編成に楽譜を合わせる作業が必要になる」


柔らかな音なのに音像はクリア!
ヤマハNewクラリネット「SEVマスター」

対談:藤井一男×小倉清澄
「奏者の耳もとで聞こえる音が、ステージの遠くで聞く人にも同じように届く。本来矛盾する二つの要素が、この楽器では両立出来ている」


集中連載:あなたのフルートは美しく響いていますか?
フルートとってもベーシック!
第3回:立つことを鍛える/中村 信


知りたい楽器:笠松長久さん(東京都交響楽団首席ホルン奏者)
ディスカント・ホルン
「木管アンサンブルの2番ホルンに出てくる低音などは、トリプルホルンのハイF管を使って出した方がうまくはまるんです」


エリック宮城「このエチュードの賢い使い方」
トロンボーンのタンギングから学ぶ
ビル・ワトラスの「トロンボニズム」をテキストにして


クラリネット&サックスの名手に聞く
ビル・ジャクソン
双方の楽器から得た「メリット」は……


委嘱、初演、録音ラッシュ!
ユーフォニアムの外囿祥一郎


●トピックス
「未来の巨匠」にして「若きマエストロ」
クラリネットのニコラ・バルディルー

レニングラード・ブラスの栄光を受け継いで始動!
ロシアン・ブラス

 

●コラム
新連載:ジョナサン・ハミルの楽隊英会話入門:第2回「Dress Rehearsal」
新連載3:オーボエ吉井瑞穂のヨーロッパ通信:イタリアオペラと食の関係
連載:田正広のフルート音楽の「読み方」:世紀を超えてFl音楽を演奏する
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:スタジオ仕事無事終了?(後編)
濱永晋二の管楽器Analysis「倍音豊かな良い音色って何?」
茂木大輔の楽隊新書:楽隊用語の基礎知識(お〜か編)
管楽器「音」故知新:大作曲家の管楽作品
平野公崇の「多事奏音」:アラン・サブレ
藤田乙比古のホルンコラム:容姿美しくホルンを吹く難しさ
スクランブル:オリパパのトランペットが吹きたい

●PRODUCTS
ヘリコン
バックNewトランペット「ヴィンセント」
パウエルFlシグネチャー


●CD評
木幡一誠の今月のCD

●その他
団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド


次の号  前の号 バックナンバー一覧



(株)杉原書店
郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667
E-MAIL:order@pipers.co.jp