カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 テューバ連載

アーノルド・ジェイコブスはかく語りき
岡島征輝の「アラブでTUBA」
ロジャー・ボボの「考えるテューバ」

号数内容ページ数
アーノルド・ジェイコブスはかく語りき 伝説のテュービストのアイデアを編纂
325 第1回 4
326 第2回 4
327 第3回 4
328 第4回 4
329 第5回 4
330 第6回 4
331 第7回 4
332 第8回 4
333 第9回 4
334 第10回 4
335 第11回 4
336 第12回 4
337 第13回 4
338 第14回 4
339 第15回 4
340 第16回 4
341 第17回 4
342 第18回(最終回) 4
*「アーノルド・ジェイコブスはかく語りき」は単行本を発売しています。
ご注文はこちらから
岡島征輝の「アラブでTUBA」
319 第1回 ニューイヤーコンサート 1
320 第2回 今どこ? 1
321 第3回 合い言葉 1
322 第4回 18歳のテューバ学生 1
323 第5回 付けがきく人たち 1
324 第6回 カイロ響ファンの日本人 1
325 第7回 ドイツの大学院を修了 1
326 第8回 ヨルダン・フェスティバル 1
327 第9回 ラマダーンの時期に考えたこと 1
328 第10回 信じて疑わない人たち 1
329 第11回 インフレ、テロ、そして金融危機 1
330 第12回(最終回) 僕をカイロ響に結びつけたもの 1
ロジャー・ボボの「考えるテューバ」
301 第1回 オーケストラ、後席からの眺め・・・ 2
302 第2回 テューバモンスター 2
303 第3回 ゆうれい達 2
304 第4回 ブレス 2
305 第5回 楽器の選定 2
306 第6回 インクを超えて 2
307 第7回 トミー・ジョンソン 2
308 第8回 R.バニスターと4分の壁 2
309 第9回 先見の明 2
310 第10回 時代は変わる 1
311 第11回 ムスティラフ・ロストロポーヴィチ 1
312 第12回 IT社会のメリット、デメリット 2
313 第13回 音楽は民主主義? 1
314 第14回 伝統と発展 3
315 第15回 編曲 2
316 第16回 フリクション 1
317 第17回 音楽性の発展 1
318 第18回 言語が演奏に与える影響 2
319 第19回 さまざまな選択 1
320 第20回 装飾音 1
321 第21回 完璧の先に求めるもの 1
322 第22回 気難し屋の告白 1
323 第23回 金管奏者のダイエット 1
324 第24回 本番のための練習とは 1
325 第25回 テュービストによるテュービストの批評 1
326 第26回 美しいフォルティシモを身に付けるには 1
327 第27回 トリック 2
328 第28回 カリスマの要素 1
329 第29回 ピアニシモの秘密 1
330 第30回 アーティキュレーション 2
331 第31回 アンブシュアは動詞だ 1
332 第32回 身体の四重奏 1
333 第33回 難しい指を克服する5つのステップ 2
334 第34回 ヴィブラート 2
335 第35回 チンバッソ 2
336 第36回 オフィクレイド 1
337 第37回 ルバート 1
338 第38回 現代の悲鳴 2
339 第39回 現代の悲鳴(続) 2
340 第40回 ラス界は女性の時代? 2
341 第41回 ダイナミクスと強さのバランス 1
342 第42回 ボレロ 2
343 第43回 初めて出会うもの 1
344 第44回 一人の生徒に複数の教師 1
345 第45回 ホルン奏者への質問 1
346 第46回 ヴォーン=ウィリアムズとの一枚の写真 2
347 第47回 芸術と収入 1
348 第48回 マウスピース 1
349 第49回 テューバはソロ楽器ではない 1
350 第50回 誰を生徒と呼びますか? 1
351 第51回 日本の音楽教育 2
352 第52回 アボガド、キウイ、マンゴー、そしてテューバ 2
353 第53回 低音の美しさ 1
354 第54回 昇り、衰え、そして成長する 2
355 第55回 フェルプス症候群、そして金メダル挑戦しますか? 1
356 第56回 ミュート&ミューティング 2
357 第57回 年輩者、あの時と今 2
358 第58回 さすらいへの予感再び 2
359 第58回 カーネギーホール・リサイタル あれから50年 2
360 第59回 仕事を愛するということ 1
361 第60回 ハイフェッツ・シンドローム 1
362 第61回 一身を捧げ執着し熱狂する 1
363 第62回 聞こえない音をどう聞くのか? 2
364 第63回 金管五重奏でのテューバ 2
365 第64回 ある生徒への手紙 1
366 第65回 E♭管テューバ 2
367 第66回 ブルッ 「小さな大言壮語」 1
368 第67回 テューバのためのバッハ無伴奏組曲 1
369 第68回 音の創世記 1
370 第69回 テューバ この言葉に含まれる深い意味Ⅱ 1
371 第70回 BB♭管テューバを見直した 1
372 第71回 私のテューバ人生 2
373 第72回 私のテューバ人生(後編) 2
374 第73回 あるがままに聴く 1
375 第74回 ジェイクはやはり正しかった 1
376 第75回 教え子に追い越されることは幸せだ 1
377 第76回 逃げ隠れしても問題は解決できない 1
378 第77回 ウォーミングアップはどんな人に必要なのか?1
379 第78回 マグラレーナ オケの席を求め続けての旅1
380 第79回 マグラレーナ オケの席を求め続けての旅(続) 1
381 第80回 オンライン・レッスン 1
382 第81回 94人は一体どうなる? 1
383 第82回 イントネーション 1
385 第83回 フェイスブックその素晴らしい効用 1
386 第84回 ホルン・レッスンその11
387 第85回 ホルン・レッスンその21
388 第86回 5000年の孤独1
389 第87回 島国に「パッション」は存在するのか? 1
390 第88回 練習のやり過ぎは危険だ 1
392 第89回 引退だって?とんでもない! 1
393 第90回 フィードバック 1
394 第91回 アムステルダム「広い音楽の世界への私の最初の一歩」 1
395 第92回 アムステルダム「広い音楽の世界への私の最初の一歩」後編 1
397 第93回 ラップ先生 1
398 第94回 思慮足らずのアドバイス 1
399 第95回 第15倍音 これは便利! 1
400 第96回 「Bプラン」備えあれば憂いなし 1
401 第97回 歌と歌詞 1
402 第98回 ストラヴィンスキー 2
403 第99回 テューバジプシー 1
404 第100回 イタリアン・ブラスウイーク 1
405 第101回 さようなら、ルチアーノ 1
406 第102回 フェネル先生へ捧げる 1
407 第103回 旅の回想 1
409 第104回 質問 1
410 第105回 生徒たち、門下生、その中から頭角を現す生徒たち 1
411 第106回 広場のコンサート(前編) 1
412 第107回 広場のコンサート(後編) 1
413 第107回 生徒に思いを伝える難しさ 1
414 第108回 教え子、そして仲間にして良き友 1
415 第109回 ただいま自伝執筆中 1
416 第111回 ダイナミクスにおけるリズム 1
418 第112回 バランスと音色[前編] 1
419 第113回 バランスと音色[後編] 1
420 第114回 教える際の言語1
422 第115回 音楽と想像力1
424 第116回 アイオロス国際管楽器コンクール1
430 第117回 "ニュー・ジャイアンツ"出現1
435 第118回 音大生の経済的負担を考える1
437 第119回 選択肢1
440 第120回 旧いスタイル、新しいスタイル1
441 第121回 ウォーミングアップと日課練習1



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法