PIPERS目次・フルート|管楽器専門月刊誌パイパーズのサイト


カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 フルート・連載

赤木りえ 何と素晴らしきキューバよ
秋山義人 私のフルート紳士録
有田正広 フルート音楽の「読み方」
ウィル・オッフェルマンズのフルートフィットネス
神田寛明 役に立たない?フルート講座
清水信貴 ヤングアダルトフルート講座
瀬尾和紀 フルート・人・音楽
ロバート・ディックの現代フルート講座(訳:宇田川杏奴)
中村信 フルートとってもベーシック
丸田悠太の「そこが知りたいKOSEIライフ」
笹井純 トレヴァー・ワイの笛吹き列伝
渡瀬英彦 フルート基本演奏のはなし

号数内容ページ数
赤木りえ 何と素晴らしきキューバよ
141 ① イントロダクション 2
142 ② ホセ・ルイス・コルテスとエネヘーラ・バンダ 2
143 ③ トロピカーナ 2
144 ④ バタドラムのマリオ先生 2
145 ⑤ CUBAの人気者たち 2
146 ⑥ CUBA旋風日本上陸 2
147 ⑦ リチャード・エグエス(上) 2
148 ⑦ リチャード・エグエス(下) 2
149 ⑧ レコーディングこぼれ話(上) 2
150 ⑧ レコーディングこぼれ話(下) 2
151 ⑨ 最終回 2
秋山義人・私のフルート紳士録
80 第1回 ウィリアム・ベネット 2
81 第2回 ジェフリー・ギルバート 1
82 第3回 ディーター・フリューリー 2
83 第4回 アンドレアス・ブラウ 2
84 第5回 イレーナ・グラフェナウアー 2
85 第6回 アンドラシュ・アドリアン 1
86 第7回 ジュリアス・ベーカー 2
87 第8回 加藤恕彦 2
88 第9回 ペーター=ルーカス・ブラーフ 2
89 第10回 フェルナン・デュフレーヌ 2
90 第11回 ミシェル・デボスト 2
91 第12回 パウル・マイゼン 2
92 第13回 カールハインツ・ツェラー 2
93 第14回 ミシェル・デボスト 2
94 第15回 トレヴァー・ワイ 2
95 第16回 ミカエル・ヘラスヴォ 2
96 第17回 ロバート・ディック 2
97 第18回 イシュトヴァン・マテューズ 2
98 第19回 ペトリ・アランコ 2
99 第20回 クリスチャン・ラルデ 2
100 第21回 マティアス・リュッタース 2
101 第22回 ウィリアム・ベネット四日間集中講座 2
102 第23回 コンラート・クレム 2
103 第24回 レイモン・ギオー 2
104 第25回 クルト・レーデル 2
105 第26回 アルフ・アンデルセン 2
106 第27回 ドナルド・ペック 2
107 第28回 ヴォルフガンク・シュルツ 2
108 第29回 シュテファニー・ハンブルガー 2
109 第30回 連載最終回を迎えての「あとがき」 私のフルート紳士録を振り返って 2
有田正広 フルート音楽の「読み方」
258 第1回 バッハのフルートソナタと最低音 3
259 第2回 最低音の拡張とその作品 3
260 第3回 最低音と最高音に込められた意味 3
261 第4回 調性が持つ性格と音律との関係 3
262 第5回 半音階はキリスト苦難の歩み 3
263 第6回 ヴィブラートの歴史をその種類 3
264 第7回 ポルタメントは「心を運ぶ」という意味 3
265 第8回 前打音について 3
266 第9回 トリルをかける理由とその歴史 3
267 第10回 トリルは上から下から? 3
268 第11回 繰り返しには装飾をかけるべきか? 3
269 第12回 カデンツァは即興の見せ所だった 3
270 第13回 オーセンティシティと音楽の狭間で 3
271 第14回 世紀を超えてFl音楽を演奏する 3
272 第15回 ルネサンスフルートの話 3
273 第16回 ベームフルート誕生前夜 3
274 第17回 ベームVS旧式フルートの対決 3
275 第18回 ベームFlが世界を席巻するまで 3
276 第19回 現代人としてフルートをどうとらえるか 3
277 第20回 モーツァルトのフルート協奏曲 3
278 第21回 オーボエ協奏曲が先か?フルート協奏曲が先か? 3
279 第22回 モーツァルト「フルート協奏曲」の演奏法 3
280 第23回 モーツァルト「フルート協奏曲」の前打音、テンポ、etc.. 3
281 第24回 アンダンテ、フルート&ハープの協奏曲 3
282 第25回 モーツァルト・フルート協奏曲の演奏法 3
283 特別編 フレンチ・フルート・スクールの意外な事実 5
284 特別編 PART2 フレンチ・フルート・スクールの意外な事実 5
285 特別編 PART3 フレンチ・フルート・スクールの意外な事実 3
286 特別編 PART4 フレンチ・フルート・スクールの意外な事実 3
287 特別編 PART5 フレンチ・フルート・スクールの意外な事実 3
288 管楽器奏者のための「音楽修辞学」/第1回 バロック・古典派音楽の表現法 3
289 管楽器奏者のための「音楽修辞学」/第2回フィグーラの具体例 3
290 管楽器奏者のための「音楽修辞学」/第3回ロマン派の音楽と音楽修辞学 3
291 管楽器奏者のための「音楽修辞学」/第4回ラテン語や天文学との関連 3
292 フルート講座 連載を終えるにあたり 過去の音楽と向き合うとき 3
ウィル・オッフェルマンズのフルートフィットネス
356 第1回 現代奏法の世界にようこそ! 4
357 第2回 「ウィンド・トーン」の練習法 4
358 第3回 「ハーモニクス(倍音奏法)」を練習する 5
359 第4回 差音 5
360 第5回 いよいよ「バンブー・トーン」をマスター! 5
361 第6回 マルチフォニックス(重音) 5
362 第7回 ウィスパー・トーンで柔軟なアンブシュアをつくる 5
363 第8回 声とフルートの同時演奏 5
364 第9回 ジェットホイッスル&キークリック他の技法奏 4
365 第10回 循環呼吸法 4
366 第11回 フルート演奏と動き 4
367 第12回(最終回) 図形記譜法と即興演奏 4
神田寛明・役に立たない?フルート講座
280 第1回 高音Gの上ずりを直す「ビミョ~な隙間」 1
281 第2回 レーザーディスクで発見した「ツェラーFis」 1
282 第3回 音域の拡大 1
283 第4回 小指の思い出 1
284 第5回 シュルツのフィニッシュ・ポーズ 1
285 第6回 4点・3点・2点支持 1
286 第7回 ずりずりとくねくね 1
287 第8回 オクターブキィ 1
288 第9回 ギアチェンジ(MT・AT) 1
289 第10回 espressivoに、下げる 1
290 第11回 循環呼吸、その精神と使用法 1
291 第12回最終回 災害への備え 1
清水信貴・ヤングアダルトフルート講座
130 第1回  5
131 第2回  4
132 第3回  4
133 第4回  5
134 第5回 4
135 第6回 7
136 第7回 4
137 第8回 5
138 第9回(最終回) 3
瀬尾和紀・フルート・人・音楽
244 第1回 ペーター=ルーカス・グラーフ 1
245 第2回 モーリス・ブルグ 1
246 第3回 パトリック・ガロワ(前編) 1
247 第4回 パトリック・ガロワ(後編) 1
248 第5回 アラン・マリオン 1
249 第6回 アンドラーシュ・アドリヤン 1
250 第7回 エマニュエル・パユ(その1) 1
251 第8回 エマニュエル・パユ(その2) 1
252 第9回 エマニュエル・パユ(その3) 1
253 第10回 エミリー・バイノン 1
254 第11回 工藤重典 1
255 第12回(最終回) マチュー・デュフール 1
ロバート・ディックの現代フルート講座(訳:宇田川杏奴)
114 ① 喉の調律練習 5
115 ② 重音奏法 5
116 ③ 飛ぶ練習 4
117 ④ 現代音楽と私 4
118 ⑤ 循環呼吸(その1) 4
119 ⑥ 循環呼吸(その2) 3
中村信・フルートとってもベーシック
269 第1回 音が変わる 立ち方、構え方 3
270 第2回 持ち方一つでも音もフィンガリングも良くなる 3
271 第3回 立つことを鍛える 3
272 第4回 良い音が出るための息の通り道 3
273 第5回 難しいパッセージを克服するための最短距離 3
274 第6回 難しいパッセージの最短克服法 3
丸田悠太の「そこが知りたいKOSEIライフ」
432 第1回 トーマス・ザンデルリンクが熱い! 2
433 第2回 ツアー5公演のハイライト! 2
434 第3回 まずは高音木管セクションの4人から 2
435 第4回 クラリネット五人組 2
436 第5回 第135回定期とサックス4人組 2
437 第6回 金管低音セクション 2
438 第7回 第136回定期&木管低音セクション 2
439 第8回 ドラクエ公演に4500人! 2
440 第9回 スミスの定番曲に間違いを発見 2
441 第10回 吹奏楽大作戦in富山ほか 2
441 第11回 リコーダーやバンダで仕事初体験 2
442 第12回最終回 普門館の思い出 2
トレヴァー・ワイの笛吹き列伝 笹井純
392 第1回 Umzugxstsghr 1
393 第2回 ルイ・ドルーエ 1
394 第3回 マルセル・モイーズ 1
395 第4回 ウィリアム・ベスト 1
396 第5回 テオバルト・ベーム 1
397 第6回 ヘクソ 1
398 第7回 ジェフリー・ギルバート 1
399 第8回 マクシミリアン・シュヴェードラー 1
400 第9回 パン 1
401 第10回 ロバート・シドニー・プラテン 1
402 第11回 ドップラー兄弟 1
403 第12回 ポール・タファネル<近代フルート演奏の父> 1
404 第13回 ジョン・アマディオ 1
405 第14回 カール・ヨアヒム・アンデルセン 1
406 第15回 アラン・マリオン 1
407 第16回 ウォルター・ベジック 1
408 第17回 パンナラル・ゴーシュ 1
409 第18回 フィリップ・ゴーベール 1
410 第19回 アルフ・アンデルセン 1
411 第20回 ジャン=ピエール・ランパル 1
412 第21回 アルバート・フランセラ 1
413 第22回 ジャック・オトテール 1
414 第23回 エルネスト・ケーラー 1
415 第24回 イーライ・ハドスン 1
416 第25回 ジョルジュ・ローラン 1
417 第26回 ジョルジュ・バレール 1
418 第27回 ジュール・ドゥメルスマン 1
419 第28回 ゴードン大尉 1
420 第29回 「準大物」達 1
421 第30回 カルロ・トマゾ・ジョルジ 1
422 第31回 フェルナン・デュフレーヌ1
423 第32回(最終回) ハービー・マン 1
渡瀬英彦・フルート基本演奏のはなし
223 第1回 姿勢はあらゆる奏法の土台となる 2
224 第2回 音色をコントロールするPART1 2
225 第3回 音色をコントロールするPART2 2
226 第4回 音色をコントロールする練習例 2
227 第5回 「~のつもり」状態からの脱却 2
228 第6回 美しいディミヌエンド 2
229 第7回 アーティキュレーションとディミヌエンド 2
230 第8回 運指のテクニックのポイント 2
231 第9回 タンギングとスタッカートの練習 2
232 第10回 オクターブとハーモニクス 2
233 第11回 「あと押し吹き」について 2
234 第12回(最終回) まとめ 2


目次のトップへ戻る   フルート1   フルート2   このページのtopへ


ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法