TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

426 / FEBRUARY

2017年2月号

オープンG♯フルートに70歳から挑戦!:伊藤公一/世界で最も有名なテューバ設計者:ヴァルター・ニルシュル(前編)/トランペット山崎千裕:思いが強いほど伝わる!/クラリネット・マウスピースのリフェイシング(前編)/日本音楽コンクールフルート部門1位:下払桐子/日本発!シルバーソニックカルテット:サクソフォンカルテットJG/関西トランペット協会フェスティバル/フレデリック・ヘムケのレガシーを継ぐ:米国スノーポンド・サクソフォンキャンプ報告/アーカイブ記事:アラン・シヴィル/仏Flコンベンション出演:ユニバーサルフルートオーケストラ/他

2017年1月20日発売 ¥850(税抜き)

特集

「フルートの新しい楽しさを教えてくれた!」
オープンG♯フルートに70歳から挑戦
伊藤公一(名古屋芸術大学名誉教授)

テオバルト・ベームがこだわったといわれるオープンG♯の楽器に70歳から挑戦し、その響きの良さとシステムの合理性を知った。

シカゴ・ヨークモデル復元
世界で最も有名なテューバ設計者
ヴァルター・ニルシュル(Part1)

テューバの設計と開発で恐らく世界で最もその名が知られたマイスター。シカゴ・ヨーク・テューバの復元や自身のテューバについて語る。

自身のユニットで米国ツアー
トランペット:山崎千裕
「思いが強いほど伝わる!」

東京藝大時代までクラシック一辺倒。卒業後ソニーミュージックアーティスツからメジャーデビュー、海外ツアーもこなすほかアクション映画では主役まで演じる。

マウスピースは摩耗するが元に戻せる!
クラリネットMpsのリフェイシング
レイモン・ウドコウスキ(前編)

熟練したクラフツマンなら、愛用しているマウスピースの調整や修復だけでなく性能をアップすることすら可能だ。

第85回日本音楽コンクールFl部門1位
フルート:下払桐子
平常心を保つための演奏哲学

「難しい所をより難しくしているのは自分、それに気づいてからは演奏でも平常心が保てるように……」

日本の楽器を使い日本人の曲を演奏
日本発!シルバーソニック・カルテット
サクソフォンカルテットJG

ヤナギサワのシルバーソニックを使った日本初のサクソフォンカルテット。そのデビューアルバムに注目が集まる!

集中連載(3)
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る

元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。

米国スノーポンドのサクソフォンキャンプ報告
フレデリック・ヘムケのレガシーを継ぐ

スノーポンドのサクソフォン・キャンプから日米メンバーのサクソフォンカルテット誕生!

連載:カゲヤマ博士の演奏心理学
失敗や挫折を味わった後に

その時になって自分自身に問いかけるべき、最も大切な言葉は何だろう?

Pipers Archive◎再録記事
アラン・シヴィル
英国のホルンの音とその伝統

オーブリー・ブレインとデニス・ブレインのスタイルやエピソードなど興味津々の物語。

リポート
関西トランペット協会フェスティバル

第8回フェスティバルでは小中高校生の育成も視野に入れた新機軸が打ち出され注目を集めた。

トピックス

フランス国際フルートコンベンション出演
ユニバーサルフルートオーケストラ

連載・コラム・その他

新連載:ミードと暮らす/ユーフォを持った王子様
中川英二郎のトロンボーンアルバム/特殊奏法第2弾
平野公崇の多事奏音/北国(続)
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/内田光子さんとの欧州ツアー
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ヴィンテージSAXの遊び方/ビュッフェ・クランポンS1
スクランブル/アンサンブル・ミクスト

PRODUCTS

BSCトランペットB♭管新モデル
新製品ピックアップ

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室