TOP > パイパーズ > バックナンバー

バックナンバーのご案内

December, 268

2003年12月号
2003年11月20日発売
¥743(税抜き)

 

●特集
「ベー、ツェー、エフ」の楽器談義
楽器から見るオーケストラ・テューバの流儀
対談:渡辺 功(東京交響楽団)×杉山康人(ウィーン国立歌劇場管弦楽団)

カスタムブラスでおなじみのベテラン渡辺さんと、この11月からウィーン国立歌劇場管弦楽団テューバ奏者として活動を開始する杉山さんとの注目対談。


オーケストラの並び方の歴史(前編)
オーケストラ「楽器配置」の万華鏡
『オーケストラの社会史』の著者・大崎滋生さんに聞く

今日では想像もつかない奇抜な並び方の例や、各楽器の意外な位 置付けなど、オーケストラの楽器配置の興味深い歴史を探る。


東京交響楽団・谷尻忍さんがアドバイスする
クラリネット・アンブシュアの新ポイント!

上唇は巻かず引かず張らず、あくまで柔らかく
「上唇を柔らかくすると息がストレートに入って音圧が増え、息の消費量 も増える。息漏れも減り、その口で選んだリードは音程面でも結果が良い。良いことづくめだと思う」


ロシアの管楽器奏者列伝
ロシア・ファゴット界の顔V.ポポフ

数多くの録音で知られる世界的名手の素顔
「トランペットでオケのオーディションに落ちた私に父はこう言った。楽器を変えない限り、お前に演奏家は無理だと……」


オーケストラでも活躍
ストンビ・トランペットを試奏する
セントラル愛知交響楽団の内田政男さんに聞く


知りたい楽器:山崎忠男さん(トロンボーン奏者)
アルプホルン
「"アルプ"は牧草地帯の意。本当に牛が好む音色なんです」


エリック宮城の「このエチュードの賢い使い方」
耳コピーで自分の個性を身につける
クリフォード・ブラウンのアドリブソロ曲集他を使って


故・田中雅仁氏の追悼演奏も……
第32回国際ダブルリード協会世界大会 by小山 清


●トピックス
第7回国際オーボエコンクール・東京
チェコのヴェヴェルカ氏が優勝

ノナカ・サクソフォン・コンクール
セルマー奏者限定でクラシックとジャズの2部門で開催

 

●コラム
連載:田正広のフルート音楽の「読み方」:繰り返しには装飾をかけるべきか?
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:日野さんとの時間
濱永晋二の管楽器Analysis「内径のバリとシボレ」
茂木大輔の楽隊新書:合成管楽器図鑑
管楽器「音」故知新:ブラームスのコントラファゴットはオクターブ高かった!?
平野公崇の「多事奏音」:えほんの郷
藤田乙比古のホルンコラム:マウスピースの「素性」を見る
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:フラウト・トラヴェルソのページ
スクランブル:柴欽也さんのモーツアルトCl5重奏演奏会

●PRODUCTS
ヤマハMP3ミキシングレコーダー
K&H「ビッグバンド」バストロンボーン
ビュッフェ新クラリネット「トスカ」


●CD評
木幡一誠の今月のCD

●その他
団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド


次の号 前の号 バックナンバー一覧



(株)杉原書店
郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667
E-MAIL:order@pipers.co.jp